UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

Entries from 2024-01-01 to 1 year

ムカデに噛まれました(泣)

2024年4月17日(水) 炊事後にタオルで手を拭いていたらタオルにムカデが潜んでいたらしく噛まれました。 痛い。 噛まれた痛さですぐタオルから手を放したのですが、近くに何かがポトリと落ちていきました。まだムカデだとは目視できなかったのですが、過去…

晩ごはん(レバニラ炒め)

2024年4月14日(日) 昨日作り置きしていた味漬けレバーでレバニラ炒めを作りました。 見栄えが良くなかったので写真を取っていませんが味はとても良かったです。 量があったので一回では食べきれずまた作って食べようと思います。

花見、買い物、作り置きおかず、晩ごはん

2024年4月13日(土) 少々遅めの花見を散歩を兼ねていってきました。桜はいいですね。これから葉が増え青々としてきて元気を木々からもらっている気がします。 昼ご飯は出かけたついでに外で食べてきました。 Google fitが言うには今日一日で17kmちょっと歩…

作り置きおかず(ナスの揚げ浸し)

2024年3月20日(水) 作り置きおかず1品。 昨日ナスを買っておいたのでおかずにナスの揚げ浸しをつくりました。 ナスをフライパンにサラダ油でひらすら揚げるだけ。 ナス 3本 ポン酢 酢 にんにく ナスがすごく油を吸うので恐らくハイカロリー。 それとおか…

パンツの補修

パンツの端が破けてきたので補修。 駄目になったYシャツを衣服の補修用にとってあったので切れ端を作って衣服用のボンドでパンツの破けたところに貼り付け。 表側はこうなりました。ほとんどわからない程度になりました。まあパンツを人に見せることはないの…

今晩の晩飯(サバの焼き魚)

2024年3月9日(土) 昨日スーパーに行ったらサバの半身が150円(安い?)だったので初めての焼き魚に挑戦。 今まで魚は保存などが心配で加工品か惣菜品しか買わなかったので、今回焼くだけでも大変。 他所の家庭では普通にこなしているんでしょうけど。 ニチ…

Check out the Dictionary.com mobile app!

英単語で調べごとをする時はよくこれを使っているのでシェア。(今更かも) どうもIPAの発音記号に馴染めにくくて、この辞書で使われるリスペリングの方が分かりやすくてこれを第一の辞書にしています。 その広告のでないプレミアム版です。 ーーーーー以下、…

作り置きおかず(切り干し大根の煮物)

2024年2月11日(日) 簡単に作れるものに偏ってしまう。 [材料] 切り干し大根 干し椎茸 人参 油揚げ だし汁 砂糖 切り干し大根の量(一袋)に合わせて作ったのでかなりの量になってしまった。

お腹の調子が悪い日

2024年2月3日(土) 昼過ぎからお腹の調子が悪く、晩ごはんを食べずに整腸剤を飲んでいたら夜10時頃にお腹が空いてきたのでカレーを作って食べました。 いつもの作り方でしたが美味しかった。 かぼちゃ 少々 鶏肉団子 3個 カレールー 一欠片 ごはん

今日の晩飯(キャベツの酢の物食レポ)

2024年1月31日(水) 晩ごはんに昨日作ったキャベツの酢の物を食べてみました。 やはり塩もみしていなかったので食感は生キャベツを食べているそのままでしたが、酢の味がついてたのは意外と良かったですね。 上の赤いのは紅生姜を厚揚げ豆腐にのっけている…

今日の弁当

2024年1月31日(水) 作り置きのスイートポテトサラダにマヨネーズを混ぜたものと冷凍餃子をチンしてポン酢をかけただけのおかずです。 ごはんはきな粉を混ぜて甘く食べやすくしています。

キャベツの酢のもの、と晩ごはん(キャベツの油炒め)

2024年1月30日(火) 昼ご飯にスパゲティーの山盛りを食べたら夜になっても消化しきれず胃もたれ。食物繊維を取るため今晩もおかずにはキャベツの炒め物になりました。(ヤクルト付き) あと、キャベツの消費がイマイチなのと少々古くなってきた?のでキャベ…

今日の弁当

2024年1月29日(月) 作り置きのおかずと卵焼き。 ごはんはきなこをまぶしています。 大抵はこの程度の弁当。

今日の晩ごはん(キャベツの油炒め)

2024年1月28日(日)夜 昼過ぎから日が射してきたけど出かけず引きこもり。 体調に変化はなかったけど血圧が少し高かった。時々原因不明で血圧が高めになるけど何でだろう。 晩ごはんが遅くなると良くないので食べました。よく作るキャベツの炒め物です。 キ…

今日の昼飯(カレー)

2024年1月28日(日) 天気が良くなかったので引きこもり。 食欲もいまいちだったので昼ご飯には冷蔵庫にある野菜などでカレー。 カレールー1欠片 玉ねぎ 少々 かぼちゃ少々 鶏肉団子 3個 ごはん 200g

作り置きおかず(スイートポテトサラダ)

2024年1月24日(水) 昨日スーパーにいってさつまいもが安かったので買っておきました。 今日勤務を終えてからポテトサラダを作りました。 材料は、 さつまいも 人参 酢 だけです。(弁当箱に詰める時にマヨネーズを混ぜます) さつまいもの量がすごい量だっ…

今日の晩飯(肉なしカレー)

2024年1月20日(土) いつものカレー。 かぼちゃ、 人参、 玉ねぎ、 を煮込んで、 十分煮込んだら一旦火を止めてカレールーを入れて、 再度火をつけ、出来上がり。 にんにく3欠片と冷凍庫に眠っていた梨をチンして添えていただきました。

出歩く気がしない休日の昼飯

2024年1月20日(土) 天気が悪い。雨か雪の予報。 チャルメラみそらーめんにわかめとキャベツを入れて完成。 最近作り置きのおかずを作る元気がなくなってしまった。