UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

初めてのカレー作り

いつもはレトルトのカレーを食べているのだけど、食費節約の一貫でカレーを作ってみた。 売っているカレールーがあれば楽だな。 どれだけの量が作れるかわからないので適当に入れたら少し多かったみたいなのでタッパに入れて冷蔵庫へ。 人参 玉ねぎ かぼちゃ…

コロナ感染者と可住地人口密度の関係

以前、Yahoo! リアルタイム検索を見ている時に次の方のTwitterツイートが目についたんだけど、統計的な内容が凄い。 よっしみ~☆ (@yoshimy_s) / Twitter 例えば、コロナ感染者と可住地人口密度の関係がグラフ化されていて、予想にもつなげられている。 この…

Markdownファイルをpandocを使ってPDFに変換

次のサイトを参考にTex Liveをインストール(pandocの変換エンジンとして使う) ↓ ここを参考にTex Liveのインストール(モジュールなのか4000以上のファイルをインストールする様で覚悟) pandocでmarkdownファイルをwordやpdfへ変換する|鹿せんべいとエンジニ…

pandocによる文書変換で使うテンプレートの場所指定は?

まずDebianでは、 pandocのインストールで 標準テンプレートが /usr/share/pandoc/data/templates に配置されているが、 この状態でmdファイルのあるディレクトリーをカレントディレクトリーにして次のコマンドを実行すれば問題なく目的の文書形式で作成され…

好きな言葉

「輝く星があれば輝かない星もある。でもきっと誰かは見ている」 自作です。スマソ

Markdownファイルをpandocを使ってHTMLに変換

件名の変換では次のサイトが大変参考になった。 pandoc - holly's wiki 自分はオプション指定で --template と --default が混乱していたが、このサイトの説明で簡単に変換ができた。感謝。 また一歩前進。

Markdownファイルをpandocを使ってWordに変換

自分の中だけであれば何かの文章を作るにはWordを使わずMarkdownファイルで作り上げておきたいと思っている。 が、成果物をWordファイルやPowerPointファイルにして渡さないといけない現状があり、どうやってWordファイルにすればいいのか知りたいと思い試行…

Markdown editor

色々なMarkdown editorを使ってみたが * vs code * ghostwriter * markdown-mode の3つを比較中。 1番は使い慣れたemacs上で動くmarkdown-modeかな。設定をいじるのが楽しいし。 ただ会社で使うのはvs codeになるかも。

職場のある女性の退職

職場のある女性が昨日(12/9)退職していかれました。(正確には今月末) 仕事以外で関わる事のなかった方でしたが私にも丁寧に挨拶をされていかれました。 なんか切ない気分になりました。 もう少し、何でもいいので会話をしておけばよかったと後悔しています。

Cloudinaryへコマンド(WebAPI)で画像ファイルアップロード

画像ファイルアップロードをWebAPIでやってみた。まずは説明ページにあるNode.jsスクリプトをコピペして実行したが「モジュールが無い」とエラー。コピペだけの作業でエラーをおこしてしまった。 原因は直前のコマンド(cli)によるアップロードを試した後、引…

Cloudinaryへコマンド(cli)で画像ファイルアップロード

コマンド(cli)で画像ファイルアップロードをしてみた。 次はWebAPIでのアップロード。Node.jsを学習しなければいけないみたい。 できればPerlでやってみたかったが、駄目なんだろうか。

お弁当のおかず1品:スイートポテトサラダ

スーパーでさつまいもが安かったので会社で食べるお弁当用の作り置きおかず1品。 おいしそうではないけど甘めのサラダが完成。 (材料) さつまいも 玉ねぎ 人参 ハム こしょう 酢 マヨネーズは当日混ぜるつもり。

node.js

動画を作る為に Cloudinary1 を利用し始めたが、漏れなく WebAPI ,node.js2が使えるそうなので ドキュメント3を読み始めた。今は当り前の技術なんだろうけど自分としては初体験。 同社がサイト内だけでなくYoutubeに説明動画4をアップしてあったのでそちらも…

git bash

Visualstudio codeの事を調べていたら Integrated Terminal in Visual Studio Code ここの 「Terminal shell」一覧 に 「git bash」 という項目があった。 What is Git Bash | Download a Terminal for Windows で紹介されていたものだけどコマンドウインド…

動画にスライドショーをオーバレイは。。。

先の投稿で動画と文字を重ねてみたいと書いたけど、 いずれもYoutubeの様にサブタイトルを表示するのはくらいの機能提供。 それを画面一杯に説明文を表示するのは無理なよう。 スライドショーに動画を背景に映して、その上にスライドショーの文字を出す事に…

ブックマークマネージャソフト buku

最近見付けたブックマークマネージャソフト buku. buku から入手。 ブラウザのブックマークはフォルダー下にブックマークしていくが、肥大化していくとどこに登録したか忘れてしまい見つけるのも大変である。 また、色々な分類をしたければ複数のフォルダー…

cygwin と busybox

Windows PCでLinuxコマンドを使いたい時にcygwin1をインスールしていました。 しかし、PC起動に5分以上を要する状況となりました。(ソフトのインストールし過ぎもありかも) こんなもんなのかなと思ってあきらめて使っていましたが、PC新調を機に何かいいのな…

血圧グラフをgnuplotで描画する

健康診断で高血圧を指摘を受けてからは、血圧を測定しグラフを書いていたのですが、 面倒臭くなってからはパソコンとスマホで血圧データを管理して、gnuplotで描画しています。 血圧グラフ このグラフ描画を次のgnuplotのスクリプトを作ってデータを読み込ま…

hatenaの中で動画を表示

ここで動画を表示 ソース <video autoplay muted playsinline src="https://res.cloudinary.com/underthewater/video/upload/v1667999775/test2_guqsl9.mp4"></video> この上は 〜 と記述すればMarkdown記法で表示されるはずなのに、COMMENTにしないと動画になってしまう。 (22 Nov 2022) (10 Nov 2022)

文字だけの動画(縦スクロール有り)

ffmpegを使って動画を作ってみました。 クリックするとCloudinaryサイトにジャンプし、アップした動画を再生します。 てすと ffmpegの実行方法 ffmpeg -f lavfi -i color=c=black:s=900x600:r=30000/1001:d=60 -filter_complex drawtext="fontsize=40:fontfi…

動画の説明をスライドショーで作成し重ねた動画

まずは動画の制作テストをしたいとおもいます。 動画は旅行や料理などで制作されたものが沢山ありますがサブタイトルやコメントは動画編集ソフトの機能で差し込んでいるものが多いのかと思います。 このサブタイトルやコメントをなにかのスライドショーソフ…

Hatenaブログにメールで掲載されるか試してみます

ブログポスト用メールアドレスにメール送信してもブログに書き込める様なのでやってみます。 この書き込みはメールクライアントから。 1 送信先メールアドレス(.com) 1-1 ドラフト用メールアドレス 1-2 ポスト用メールアドレス 1-3 イメージファイルがある場…

かぼちゃの種のオリーブオイル炒め

かぼちゃを丸ごと買ったので種と綿を調理して食べました。 種に十分日火が通っていれば香ばしくてパリパリ歯ごたえがいい。 見栄えはどうでもいいや。 綿は味付けに工夫が必要かも。 (5 Nov 2022)

前の投稿をMarkdownエディターにペーストしてhtmlエクスポートしたもの

html{line-height:150%;word-wrap:break-word; background:#002b36;color:#fdf6e3;} ul{padding-left:1.5em;} strong, em{color:#b58900} code,pre,blockquote{tab-size:1;} code,pre,blockquote{background:#073642;color:#eee8d5;} pre{padding: 10px 10px…

Hatena blog版Markdown記法の脚注テスト

ソース これはテスト[^1]です。 今日はいい天気ですね。ところでテスト[^1]結果はどうでしょうか。テスト[^1]の結果次第で投稿の仕方を勉強をしておきたいので。 [^1]: Hatena blog版Markdown記法の脚注テスト で、表示は、 これはテスト1です。 今日はいい…

Bluetooth レシーバー DL-YU100

電気店で面白そうなBluetoothレシーバー1を買った。 自宅でホコリの被ったラジカセがあって、この製品[^1]を使えばワイヤレスで聞けるじゃん、と掘り出し物でも見つけた気分で則買い。で、そこから初めて、どうやってBluetoothイヤホンで聞くの?となった。考…

嫌なことばかり頭の中をぐるぐると回っているんだが、どうにかならないもんだろうか。 (4 Nov 2022)

動画の作成の仕方

私は動画制作は素人で、Youtubeで他の皆さんが制作している動画を試聴されていただいております。 試聴している内に一体どの様に加工をしているのだろうと最近興味がわいてきて調べ始めました。 単に加工なしであればカメラで撮影した動画をアップロードすれ…

hatena blogはじめました。

日々の中で知ったことを気ままに書いていきます。 (3 Nov 2022)