UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

作り置きおかず(スイートポテトサラダ)

2023年12月17日(日) 自分の中で定番となったスイートポテトサラダ。 さつまいも 人参 ✕銀杏 ◯枝豆 コショウ 少々 弁当に詰めるときにマヨネーズ入れてコネコネ。 これまで作った作り置きおかずとあわせると年内の弁当のおかずには困らなさそう。

作り置きおかず(酢の物:じゃこ天入り)

2023年12月11日(月) 前回作った酢の物が気に入ってまた作りました。これを食べたあたりはお腹の調子がいい気がします。 きゅうり 3本 じゃこ天 一袋(3枚入り) わかめ きゅうりの1本分くらい 酢 たっぷり 砂糖 少々 今回は竹輪ではなくじゃこ天を入れま…

作り置きおかず(オクラのみじん切り)と人参の買い置き

2023年11月26日(日) 人参(3本パック)とオクラ(3パックで)が安かったので買ってきました。オクラは作り置きのおかずとして、人参は刻んで冷凍庫へ。 オクラ 3パック だし汁 適量 酢 適量 人参はひじきの煮物か切り干し大根の煮物に入れるかな。

昼ご飯にカレー

2023年11月19日(日) 寒いし出かけず引きこもっています。 お腹はすくのでカレーを作って食べました。 カレールー 1欠片 鶏肉団子 3個 かぼちゃ 適量 ごはん 200g 体調が今一良くないな。

作り置きおかず(ワカメときゅうりの酢の物)

2023年11月18日(土) ここのところ酢の物が食べたくなって作りました。 きゅうり: 2本を輪切りにして塩もみ わかめ: 適量を水で戻して ちくわ: 3本を斜め輪切りに 酢: 適量 砂糖: 適量 ごま: 適量 あとは混ぜるだけ。

作り置きのおかず(高野豆腐)

2023年11月11日(土) 買い置きしてあった高野豆腐があったので作り置きおかずとして調理。 高野豆腐 一袋(4枚入り) だし 適量 砂糖 適量 みりん 適量 鍋に入れて豆腐がほぼ浸る程水を入れて湧かせて高野豆腐を投入。 15分近く煮込んだら完成。 タッパー2…

作り置きおかず

2023年11月1日(水) あるものを煮込んだだけ 椎茸 油揚げ 鶏中華だし もやし

今晩の晩ごはん(カレー)

2023年11月1日(水) いつもと同じ作り方 カレールー 1欠片 かぼちゃ 少々 鶏肉団子 2個 椎茸 少々 ごはん 200g ヤクルト 1本

今日の晩飯(キャベツの油炒め)

2023年10月26日(木) 今日の晩飯 キャベツ 1/4個 ウインナー 2本 たまご焼き 1個 にんにく 3欠片 ごはん 1パック 麦茶 1リットル

今日の晩飯はカレー

2023年10月25日(水) 冷蔵庫内の食材の片付けに今日の晩飯はカレー。 カレールーひと欠片(1/8個) かぼちゃ 少し 玉ねぎ 少し 鶏肉のミートボール 2個 ごはん にんにく ひと欠片 ヤクルト 1本 麦茶 1リットル(水出し1個)

弁当のおかず(ごぼうの油炒め)

2023年10月21日(土) 昨日作った一品だとさみしいのでもう一品作りました。 ごぼうの油炒め。 ごぼう あぶら 唐辛子 出汁 ごま油

弁当のおかず(椎茸ともやし炒め)

弁当のおかずが残り少なくなってきたので一品。 椎茸 もやし だし ウスターソース(試しに使ってみただけ) ごま油 もう一品か二品、土日で作ろう。

今日の晩飯

2023年10月19日 さっさと食事を済ませたかったので晩飯にサバ缶カレー レトルトカレーにサバ缶を入れてまぜただけ にんにく2かけ 麦茶

「血圧グラフをgnuplotで描画する」で使っていたAWKスクリプトに問題があり、修正しました。

「血圧グラフをgnuplotで描画する」で使っていたAWKスクリプトに問題があった様で、グラフが正しく描画されませんでした。 PCでデータ変換(1行1項目を1行4項目に変換) これにはまずAWKスクリプトを作成しています。 注) 日時を元に血圧(上、下)、脈拍を1行に…

弁当のおかず(ごぼうの炒め物)

一品作りたくなったのとごぼうの食感を味わいたくなってごぼうを業務スーパーで買ってきました。6本で150円でした。安い。 6本あったので切るのが大変。ささがきだと食感が無くなるので3cmの長さに切り、あとは縦に切りました。 (材料) ごぼう サラダ油 粉…

晩ごはん(鯖缶カレー)

タンパク質を取るため鯖缶をつかってカレー。 鯖缶とレトルトカレーを混ぜただけ。 鯖缶の匂いを消すのにカレーが楽でいい。 最近の定番メニュー。

弁当のおかず(切り干し大根の煮物)

弁当のおかずの補充でうちにあった切り干し大根で調理。 (材料) 切り干し大根 人参 油あげ 干し椎茸の粉末 出汁 唐辛子 砂糖 みりん (後は煮るだけ)

晩飯(6/9分)

調理が簡単ですぐ食べられるチャーハン。 (材料) ごはん ウエイホアン(中華だし:台湾産) こしょう ハム ねぎ 卵 たまごは別に炒めて最後の方で絡めるのが好き。 これだけでも十分美味しい。

弁当のおかず(なすの揚げびたし?)

弁当のおかずを1品作りました。 (材料) なすを油で炒め、 ポン酢 にんにくのすりおろしたもの をかけただけです。 これでしばらくもつでしょう。

弁当のおかず(スイートポテトサラダ)

(材料) さつまいも 枝豆 マヨネーズ(弁当に詰めるとき) 甘いので茹でて混ぜただけでおいしい。これで出来上がりです。おしまい。 とてもおかずとは思えませんが、写真写りが悪いのではなく見たまんまです。 (16 April 2023)

弁当のおかず(おくらのみじん切り)

弁当のおかずを作りました。 と言ってもみじん切りにしてだしにつけただけのもの。 (材料) おくら だし 弁当に詰めるときにかつお節をかけて、ポン酢をかけるだけで一品。 結構気に入っているおかずです。 (6 April 2023)

耳鳴り

私は以前から耳鳴りに悩まされていています。 耳鼻科にお世話にもなった事はありましたが効果はありませんでした。 悩んでいる中で最近YouTubeでトップページに出てきたのをきっかけに視聴してみました。 Sound and Science - Tinnitus Relief Sound Ch http…

弁当のおかず(長ネギの焼き浸し)と昼めし

長ネギが5本で100円と安かったので弁当のおかず追加。 ついでに昼飯にチャーハン。

弁当のおかず(ごぼうの油炒め)

弁当のおかずに1品欲しくなったので料理。 歯ごたえのあるごぼうが好きなので油炒めにしました。 味付けはだしと唐辛子だけ。 サラダ油で炒めるだけ。 (19 March 2023)

安定のスイートポテトサラダ

弁当のおかずを作るのが面倒くさくて、量産できる安定のポテトサラダ。 材料はほぼいつもと同じ。歯ごたえ感には今回枝豆を選択。 材料 さつまいも 人参 ハ厶 枝豆 こしょう 酢(長持ちさせるため) マヨネーズは弁当に詰めるときに混ぜる。 出来上がったもの…

Marpでスライドショー作成

動画を作成したいが、手がこんだものは自分のスキルでは手におえないのでどうすればいいかと悩んでいる。 そこで、 まず、見せたい動画を用意 説明文はスライドショーを用意 できあがった動画に説明文(スライドショー)を合成 補足はサブタイトルだけか、サブ…

血圧測定のスマホ入力とパソコン接続

以前、「血圧グラフをgnuplotで描画する」を書いたのですが、血圧測定以降からグラフ描画以前までを割愛していました。 自分で環境を作ってグラフ化しています。 血圧測定 手くび 血圧計 EW-BW10 (この製品である必要はありません) 手くび 血圧計 EW-BW10 取…

お腹の調子が良くない日はカレー

自宅にこもって勉強中。 どうもここ数日お腹の調子がよくない。それでもお腹は空くので、前に買ったカレールーが残っているのでカレーを作りました。 ーー材料ーー カレールー かぼちゃ たまねぎ 人参 ごはん(レトルトパック) カレールーを使えばなんの苦労…

日本がビザなしで行ける国

日本はビザなしで行ける国最多とありますけど、どうやって集計しているんでしょう。 コロナが蔓延しているこの時期では変動して掲載は困難なんでしょうけど。 ちなみに「passport index」で検索すると上位2サイトでは次の結果でした。(ランクや国数の詳細は…

懲りずにまたスイートポテトサラダを作りました

ー材料ー さつまいも 玉ねぎ 人参 たくあん (これはきゅうりの代わりです) ハム こしょう (マヨネーズは弁当に詰める時に混ぜます) きゅうりの彩りの為よりコリコリ感が欲しかったので代わりにたくあんを入れました。 ハムと人参は入れないと茶色いおかずに…