UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

耳鳴り

私は以前から耳鳴りに悩まされていています。
耳鼻科にお世話にもなった事はありましたが効果はありませんでした。

悩んでいる中で最近YouTubeでトップページに出てきたのをきっかけに視聴してみました。
Sound and Science - Tinnitus Relief Sound Ch
https://www.youtube.com/@miminari

治りはしませんでしたが、聞いている間だけは耳慣りから開放され、気分が楽になリます。

「耳鳴りと同じ音を聞いていると改善される事がある」との事でした。制作された動画には自分が経験している音とは異なるのでサウンドジェネレータでつくってみたいと思います。とても上のリンクで紹介している動画の様な綺麗な音はつくれないとは思いますが、日々の苦痛から開放される努力はしてみたいと思います。

参考にこの様なソフト(サウンドジェネレータ)があります。 Audacity ® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing. これは件名とは全く別の目的で使っているソフトですが、自分でも耳鳴り改善をやってみたいと思います。

(25 March 2023)