UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

文字だけの動画(縦スクロール有り)

ffmpegを使って動画を作ってみました。

クリックするとCloudinaryサイトにジャンプし、アップした動画を再生します。

てすと

ffmpegの実行方法

ffmpeg -f lavfi -i color=c=black:s=900x600:r=30000/1001:d=60 -filter_complex drawtext="fontsize=40:fontfile=/usr/share/fonts/opentype/ipaexfont-gothic/ipaexg.ttf:textfile=test2.txt:y=h-20*t:fontcolor='blue':borderw=2:bordercolor='white'" -f lavfi -i 'aevalsrc=0|0:c=stereo:s=44100:d=60' test2.mp4

test2.txt の中身

動画の説明をスライドショーで作成し重ねた動画
まずは動画の制作テストをしたいとおもいます。 
動画は旅行や料理などで制作されたものが沢山ありますが
サブタイトルやコメントは動画編集ソフトの機能で
差し込んでいるものが多いのかと思います。

このサブタイトルやコメントをなにかのスライドショーソフト
で作って、元動画に合成する方法で作ってみたいと思います。(構想)

スライドで動画制作のあらすじを決定
1 サブタイトル(何をしているか、会話)や
2 補足(料理で言う食材一覧や)を
3 エンドロール

動画で視覚に訴える分担
1 スライドで計画した流れで動画を撮影していきます。
2 漏れがあればやり直し。

スライドと動画の合成
動画サイトにアップするのであれば、スライドショー(コード情報)は
最終的には動画にする必用があります。
まずはスライドを動画にして元動画に同期しながら合成できる必要があります。

できてばスライドと動画は別個のソフトで制作していきたいと思います。
構成を検討している段階から動画制作ソフトを使うのはおもいですし。
(6 Nov 2022)

旅行か何かの動画に説明を入れていくのに、サブタイトルの様に開始時からの時間指定で、 その各シーンに説明を入れていければと重います。 スライドショーの背景に動画を入れていくのもいいかと思ったのですが、 どうすればいいのかわかりませんでした。