UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

cygwin と busybox

Windows PCでLinuxコマンドを使いたい時にcygwin1をインスールしていました。 しかし、PC起動に5分以上を要する状況となりました。(ソフトのインストールし過ぎもありかも)
こんなもんなのかなと思ってあきらめて使っていましたが、PC新調を機に何かいいのないかな と思っていたら目についたのがbusybox2
軽量版Linux(TinyLinux)などをインストールすると複数のコマンドを使える様にしてくれる優れもの。
コマンドに多少の制限があるものの軽量化に貢献している。
なんとこれにWindows版があるとの事でインストール。
特に起動に時間がかかる事もなくサクサク使える。ただしコマンドウインドウから。
Windowsで動くUbuntuをインストールも考えましたが、日々やっている事が文字列操作が中心なので busyboxの各種コマンドでほぼ十分でした。

WidnowsPCで追加しているのは
Strawberry Perl3
putty4
です。
(ターミナルはptermにしたかったのですがWindows上ではコマンドウインドウが絡んでいて、無い様でした)

(13 Nov 2022)文章修正、脚注追加しました。