UnderTheWater’s diary

日々の生活の中のメモを残していきます。

今晩の晩飯(サバの焼き魚)

2024年3月9日(土)

昨日スーパーに行ったらサバの半身が150円(安い?)だったので初めての焼き魚に挑戦。
今まで魚は保存などが心配で加工品か惣菜品しか買わなかったので、今回焼くだけでも大変。
他所の家庭では普通にこなしているんでしょうけど。

ニチレイフーズ様のウエブページを参考にしながらやってみました。
https://www.nichireifoods.co.jp/media/13581/

まあ臭い消しの酒を買って無かったり、せっかくの説明をよく読まずにやったりでしたが出来上がりはまあまで美味しかったです。

塩をかけて放置しているところ。

少ししてキッチンペーパーで表面の水分を拭きとって塩をまた少しかけ、サラダ油で焼いているところ。(反対側から焼き始めてから間違えていることに気づいて皮の方を焼いているので色が赤身でなくなっています)

鍋蓋をして蒸し焼きにしているところは写真を省きました。

焼き終わったのでトレイにのせて居間に移動。

できたてで美味しかったので、また魚が安く手に入るようだったらまたやってみようと思う。美味しいものが食べられて節約にもなればやる気が出てくる。